安倍新総裁が誕生 !(^^)!

15:00から長野市で会合のため、
昼食を家で食べて13:30に出かける予定だった。

自由民主党の総裁選挙は13:00からで、テレビでライブ中継されていた。
最初は4チャンネルで見ていたが、石破氏が党員票の過半数を獲得したことから
「民意を無視は出来ないはずだ」などど、石破氏上げが露骨。

鬱陶しくなってNHKにチャンネルを変える。
国会議員票の開票作業途中で13:30になったので出かける。
カーラジオで、一回目投票で1位石破氏、2位安倍さんの結果を知り、
よしっ、これで行ける!

決選投票の結果は夫からのメールで知った。

ばんざ~~い \(^O^)/

20:00に帰宅して、夫と祝杯を挙げ、
NHKニュース9を皮切りに、安倍新総裁の会見を順次見た。

安倍さんは圧倒的な品格と重厚さを漂わせつつ
明るく活き活きと力強く、ご自分の考えを語ってくれた。

夫は、「イメージよりもずっと頼もしいなあ」と感心していた。

第一次安倍政権の時は52歳。
現在は58歳。
自分や夫のことを考えても、この6歳の違いは大きい。
ましてあのような常軌を逸したバッシングに晒され
病気によって総理を辞するという辛い経験をされた。
それを乗り越えて、
一回りも二回りも大きくなっての再登場だと強く感じた。

それにしても党員の半分以上が石破氏を支持したということはちょっと心配だ。
それに、マスコミは、きっと安倍バッシングを始めるだろう。
安倍総裁を守るために出来ることとして
自民党員になろうかと考えている。
党費は年4000円。
飲み会一回分で、日本の誇りと自信を取り戻す助けになるなら、安いものだ。

昨年度まで、おつきあいで九条の会に入っていたのが嘘みたい(笑)。