比例代表には候補者名を書こう! 参議院議員選挙

いよいよ明日は
第23回参議院議員通常選挙の投票日だ。

選挙区では迷わず自民党候補に投票する。

比例代表では党名または個人名を書いて投票することが出来る。

「自民党ならだれでもいいや。」と思うなら
「自民党」と書けばいい。

ところが、よく知られているように自民党は一色ではない。
様々な思想や立場の人間が入り乱れていて、
長老と呼ばれる人の中には、共産党の機関誌に安倍自民党批判の記事を寄せる者までいる。
今回の公認候補にも、ワタミがいる。

自民党と書くなら、「ワタミでもいいや」ってことだ。


私は安倍さんだから自民党を支持している。
従って候補者の中で安倍さんの政策を推進する側にたってくれる人に投票したい。

色々と調べて、
赤池まさあきさん、えとうせいいちさん、佐藤まさひささん
の3人に絞り込んだ。
この方たちなら、まず間違いない。

佐藤まさひささんは「ヒゲの隊長」としてよく知られていて、テレビ出演も多い。
黙っていても票が集まるだろう。
ならば、赤池まさあきさんか、えとうせいいちさんだ。


先ほど夫と話していて、比例は党名を書くのだと思い込んでいることが判明した。
それで、急いでこの記事を書いている。

党名と候補者名の総数がその党の得票となって、当選人数が決まる。
次に得票数が名簿の順番になり
個人名での得票が多い候補者から順に当選することになっている。

明日の投票日には、必ず投票しよう。
そして比例代表には、候補者個人の名前を書こう!