安倍政権は信任された!

朝刊の一面見出しは

「自公圧勝300議席超 安倍長期政権へ」

まずは、よかった、よかった。

今回の選挙では、次世代の党にも期待していた。
「タブーブタ」の動画を見て「よく言ってくれた!」と拍手もした。
ただ長野三区は接戦のため、次世代に入れるという選択肢はなかった。
結果として木内さんは比例での復活当選を果たした。

自民の議席数は293→291であったが、
定数が5減っていることを考えれば勝利といえる。
2年前の大勝で生まれた1年生議員がほぼ再選されたのだから、すごいことだ。

しかし次世代の党が惨敗し、共産党が大幅に議席を増やしたことは
残念でならない。

それにしても選挙期間中、野党もマスコミも
「安倍政権の暴走、暴走」としつこくネガキャンをしていた。
客観的にはちっとも暴走なんかしてないのに、
「街の声」やら「ついったー」の意見でも
暴走しないで、とか洗脳されちゃって(呆)。
今更ながらだが、マスコミの影響力は絶大だ。

そこで今回改めて思ったのが、沖縄のメディア環境だ。
沖縄での自民党の苦戦には
まともな情報が遮断され続けている中で、
石破幹事長で那覇市長選挙をしくじったことがここまで響いたのだと思う。
保守陣営としては、
本気で沖縄のメディア対策を練って実行しないとまずいのではないだろうか。
反日勢力はチャイナの援助を受けて工作資金が潤沢だとも言われる。
それに対抗するには、
我が方も真っ当な某地方紙を支援して販路拡大を図るなど
踏み込んだ行動が必要だと思う。

そんなことをブツブツ言っていたら、夫が
「早く中国が攻めてくればいいんだ。そうすれば沖縄も目が覚める。」
と過激なことを(汗)。
いやいや、犠牲者が出る前に目を覚ましてもらう方法を考えなくちゃ、だ。

そんな中、ビックリするようなニュースが飛び込んできた。
次世代の比例票、共産に混入 京都・伏見で1500票集計ミス
14日投開票された衆院選で、京都市選挙管理委員会事務局は15日、伏見区で次世代の党の比例票1500票が共産党の票に紛れ込み、誤って集計していたと発表した。(後略)

そんなことが単にミスで起こるのだろうか?
共産党21名の当選者のうち20名が比例区であることも背景に
「意図的ではないのか?」
「他でもやってるんじゃないのか?」
といった声が出始めている。

意図的な工作だとしたら勿論、たとえミスであっても
これは選挙制度への信頼を根幹から覆す大問題である。

開票作業に携わる人間の資質や資格を抜本的に見直すなり
いっそ電子投票を導入するなり
早急に再発防止策を講ずる必要があると思う。

前回参院選の高松で自民党議員の票が減らされた事件も思い出される。
発展途上国のような体たらくは恥ずべきであり、
決して許されることではない。

総理が街にやって来た♪

朝刊の一面に、安倍総理が長野県に来ると載っていた。
おおっ!
公示後はちょくちょく自民党サイトで応援演説の予定を見ていたのだが
まさか最終日とは思わず、昨日はチェックしていなかった。

16:45からであるのを確かめて、新幹線の時刻表を調べると
16:35着の上りがあった。
多分これだろう。

残念ながら夫は東京出張で安倍総理の演説は聴きに行けない。
12:00過ぎに夫を駅まで送った。

16:00 降り始めた雪の中を車で駅に向かい、入場券を買って

ホームへ。

しかし安倍総理、16:35には乗っていなかった。
あれ、まさか他の交通手段ってことはないよね?
状況を確かめに一旦改札を出て、次の17:01だと判断。
再度入場券を買って、ホームで安倍総理の到着を待った。

グリーン車から降りて階段へと歩いてきた総理を出迎え
「上田に来て下さってどうもありがとうございます!」
と握手。
よしっ、やったぁ~
ホームで待ち構えていたのは私だけだった。

一団が去ってから改札を出て、また入場券を買い、トイレを済ませて外に出た。

駅前での立ち会い演説は大変な人出だ。
降りしきる雪の中、集まった人々に力強く語りかける総理が頼もしい。

演説会が終わり、今度はお見送りのために先にホームに上がった。
次の上りは17:42発だ。
「追っかけ」らしき人は10人弱。
警護の人の指示に従って並んで待っていると総理がやって来た。

乗車口で待つ総理の写真を撮っていると
近くにいた関係者の人が「獲れましたか?」と声を掛けてくれた。
そこで恐る恐る
「ツーショットはだめですよね?」
「大丈夫ですよ~」

で、内閣総理大臣安倍晋三さんとのツーショット♪♪♪

それを見ていた他の方達が5人くらい、
私も私も、と記念写真を撮らせて貰っていた(笑)。

総理は車窓の人となり、この後秋葉原での最終演説会へと向かわれた。

ミッション コンプリートであった(^_^)v

18:30から20:30までは地区の役員会。
23:00前に東京から帰ってくる夫を駅まで迎えに行った。
今日の経過を話して
「さすが。強い!」と褒めてもらった。

何てったって、レース観戦で鍛えてますから^^