ネットでPM2.5をチェックしよう

北京や天津でのPM2.5濃度が危機的な数値になっている。
言うまでもないがチャイナの東にある日本にも、すでに偏西風に乗ってPM2.5が来ている。
来ているのだが、普通にテレビや新聞を見ているだけでは実態がほとんど伝わって来ない。
どうも日本のメディアはチャイナに遠慮しているみたいだ。

そこでネット検索をして、そらまめ君というサイトを見つけた。
環境省大気汚染物質広域監視システムで、

「全国の大気汚染状況について、24時間、情報提供しているサイトです。
大気汚染測定結果(時間値)と 光化学オキシダント注意報・警報発令情報の最新1週間のデータを 地図でみることができます。」

早速地図で中部をクリック。
左に表示項目が9つ示され、PM2.5は下から3つめだ。
多くの地点は青だが、松本、名古屋など数カ所が緑で16(μg/m3)だ。
表示地域を九州に切り替えるとこちらは多くの地点が緑表示。
やっぱり来ているね。

さらに検索して、もっと簡潔に、予報までを掲載しているサイトを見つけた。
PM2.5まとめ
ここはそらまめ君から速報値、SPRINTARS開発チームから予報値の提供を受けていて
週間予報までを見ることが出来る。
こちらの方が分かりやすいかな。

それによると我が地方は1月3日にオレンジ(霞む)との予報で
近畿中国地方は1月4日に、なんと赤(環境基準値超)になっている。
ヤバいじゃないかぁ~

テレビで予報がされないなら、自分でこまめにチェックして
マスクをするとか外出を控えるとか自己防衛するしかない。
というわけで、このサイトをブックマークに追加!