J-NSC総会(11月24日)

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


DSCN2338s.jpg

一昨日の自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の総会に出席した。
JーNSCには2012年秋に安倍総裁が誕生して間もなく入会した。
月に1~4回メールで情報が配信されるだけで
特段の義務も無いし活動ものんびりとしたものだ。

今までメールに目を通すだけの会員だったのだが
10月28日に配信された総会の通知に
「今年は、夏の参議院選挙で当選した青山繁晴参議院議員を講師として「講演会」を予定しています。」
とあり、初めて総会に出席することを即断した。
非会員でも同行できるというので
政治友達のMさんに声を掛けたら「是非!」とのお返事。
Mさんは7月の参院選で街頭演説を聴いて以来
すっかり青山さんファンになっている。

14:38発のあさまに乗車。
16:45に自民党本部前に到着して列(5人目)に並ぶ。
17:00過ぎに受け付け開始。

DSCN2328s.jpg
会場は8階のホール

DSCN2330s.jpg
ここは総裁選や党大会の開場にもなるそうで、何だかワクワクする。

最前列中央の座席を確保してMさんにメール。
17:09 最前列ゲット!
17:21 すごーーい!

17:35 Mさんが到着して
18:00 開会
18:25 いよいよ青山さんの講演が始まる。

DSCN2341s.jpg
今日の演題。総会の模様はニコ生でライブ中継される。

舞台の前ぎりぎりに立って話し始める青山さん。
きっといつものように下に降りるだろうと予想したら・・・

DSCN2346s.jpg
やっぱり! ぴょんと飛び降りた。

青山さん、私の目の前にも立って話をされた。
靴のつま先が私のつま先と当たるほどの至近距離で
私の目を見て話されるので
「絶対にこちらからは目をそらさないぞっ」と気合いを入れて
見つめ返しながら話を聞いた♪

青山さんが積極的に自民党の部会に出て発言していることは聞いているが
その準備のために、
4時に起きてアメリカ等の知人から情報を得たり確認したりするのだそうだ。
朝4時はアメリカでは午後2時で電話で話がしやすい時間帯だ。
しっかり時間を掛けて準備して、7時過ぎに家を出て8時からの部会に出る。
ちなみに寝るのは大体3時、つまり睡眠時間は1時間・・・。
凄すぎて尊敬を通り越して言葉ではうまく表せない。

部会に出る議員は少なくて、
特に「票にならない」外交安全保障関係などでは本当に出席者が少ない。
その少ない出席者の方々はいつも同じメンバーで
大事な問題に熱心に取り組んでいるのに選挙で苦労している。
一方で5年間部会にも出ず勉強もせず遊んでいて
6年目に党の実力者に土下座して「次も公認で」と泣きつくような議員が実際にいる。

「だからここにいる全員、次の選挙には立候補すること!しかも自民党から!!」
と青山さんが檄を飛ばしたとき、ドキっとした。
私も諦めないで努力を続けなくては。

DSCN2350s.jpg

メキシコの中学校での当番交代式の話、
アメリカが壊れ始め、戦後71年続いた世界の秩序が壊れ始めていること、
この今の世界での日本の責任について
生で聞くと改めて深く心に染みた。

予定の19:30を10分ほどオーバーして講演終了。
今後各地でのJ-NSCオフ会でも青山さんの講演会を企画するようなことを
司会の高橋ひなこ議員がおっしゃったのは嬉しいことだ。

退場する青山さんをMさんと二人して
スタンディングオベーションでお見送りした。

Mさんの提案で、地下鉄永田町駅構内のお店で
晩ご飯を食べながらの反省会。
青山さんのことは勿論、
トランプ次期大統領とか北方領土とか原発再稼働とか
色々と話ができて楽しく有意義な時間を過ごした。

有楽町線で有楽町駅まで。
Mさんと別れて21:40東京駅着。
10:06 最終のあさまで、日付が変わるころに無事帰宅。

コメント

非公開コメント