「日露首脳会談」野次馬ツアー その3(最終)

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


平成28年12月16日(金)
6:30 携帯のアラームが鳴って目が覚めた。

DSCN2597s.jpg
7:00 朝食。コンロの上は右がベーコンエッグで左が湯豆腐。しっかり頂く。

お給仕の方が衝立の向こうの団体客に
「長い間ご苦労様でした。」と声を掛けていた。
聞くと地元山口県警の皆さんで、10日前からずっと泊まり込みだったのだそうだ。
事前に隈無く危険物等の有無をチェックして
パトロールのコースや警備の場所、人員配置を決めるなど
やることは山にの様にあっただろう。

部屋に戻り荷物をまとめて
8:30 チェックアウト。ザック以外の荷物はフロントで預かってもらった。

DSCN2603s.jpg
8:59 別邸の入り口付近が慌ただしく、簡易レインコートの人の列が見える。

間もなく安倍総理ご一行の車列が門を出てきて、国道を宇部方面に走り去った。

今日も昨日と同じ場所からの見送りになる。

DSCN2606s.jpg
信号を渡らず国道を歩いて四ノ瀬踏切まで。
途中で産経新聞のカメラマンの方と一緒になった。
「産経新聞読んでますよ!」

9:15 昨日の空き地に到着。
一般人は他に福岡から来たというご夫婦だけ。
警備の方から、何時になるか分からないと聞いて
「まだチェックアウトしていないから」と宿に電話していたが
その後宿に帰っていった。
出直すかと思ったらそれっきり戻ってこず
なんと一般人は私だけになってしまった。

雪が傘に積もって重くなるので時々ばさばさとふるい落とした。
警察官の方達の帽子にも重い湿った雪が積もっていく。
現場担当の山口県警長府署Tさんは話し上手な好青年で
プーチン待ちの間、世間話が弾んで楽しかった。

DSCN2610s.jpg
10:22 報道は4チーム8名。警察の方は10名前後。
私一人のためにすみませんねぇ~(笑)

DSCN2609s.jpg
雪で足下はぐちゃぐちゃだが、明るいから昨日よりはマシだ。

車の通行が両方向とも途絶えて、パトカーが一台通り過ぎる。
静かだ。
またもう一台パトカーが走り去る。
そろそろかな、と思ったところで、左手遠くに車列が見えてきた。
傘を畳み、両手の国旗を頭上高く掲げて振った。
大統領専用車がはっきりと識別できたので気持ちを込めて旗を振り続けた。
今日は向こうからも見えたんじゃないかな?
見えたはずと思うことにしよう。

10:35 プーチン氏は山口宇部空港へと去っていった。
ほっとする間もなく、その場にいた報道4チームに取り囲まれた(汗)。
なんせ、他には一般人がいないんだから
このおばさんしか、彼らには選択肢がないわけだ。

質問は昨日とほぼ同じ。
何回も繰り返しているからすっかり取材慣れして
流ちょうに受け答えをする私^^

ホテルへの帰り道では警察の方達とすれ違うたびに
「お疲れ様でした!ありがとうございました!」と
大きな声で挨拶して感謝の気持ちを伝えた。
30回くらいは挨拶したと思う。

昨日のお店(A食品さん)に寄って、ご挨拶していたら
外を通った地元テレビが取材させてほしいと言う。
勿論いいですよ~
どんな感じで旗を振ったかやってみてくれませんかというから
しっかり振って見せてあげた。

11:00 ホテルに戻り、預けた荷物を受け取って荷造りし直す。
ホテルの方がロビーの照明とストーブを点け
「よかったら使ってくださいね」
とお盆にタオルを10枚くらい載せて持ってきてくれた。
使わなかったけれど、気持ちが本当に嬉しかった。

DSCN2613s.jpg
11:25 ホテルを出て長門湯本駅へと歩く。

11:40 駅に着くと警察官が4人待機していた。
聞こえてきた話では山口県警は1500名、他県から2600名が応援に来たそうだ。

DSCN2616s.jpg
9:30の長門市行きと10:04の厚狭行きは運休だった。ずっと踏切にいたのだから分かる。
一昨日長門市駅で運休の可能性という貼り紙を見たときはまさかと思ったが
本当に電車止めちゃったんだね。

予定の12:11は来るのかなあ?
すると警察官の方がわざわざ長門市駅に電話で問い合わせて
予定通り運行すると教えてくれた。

DSCN2620s.jpg
霰のような雪が強まったり弱まったりを繰り返す。

12:11 美祢線厚狭行きに乗車

DSCN2628s.jpg
12:14 先ほどまでいた四ノ瀬踏切横の空き地。お疲れ様でした。

DSCN2634s.jpg
12:21 沿線の竹や木が雪の重みで垂れ下がり、時々車体に当たる。

13:07 厚狭着
乗り継ぎの間に駅蕎麦でもと思って駅員さんに聞く。
定食屋さんならあるというので改札を出てお店に入った。

「43分に乗るんですが、さっと食べられるものって何か作れますか?」
「ラーメンでしたら。」
「じゃあラーメンお願いします!」
トイレを借りて席に戻ると店員さんが
「先にお会計済ませますか?」
気が利くなあ♪

DSCN2646s.jpg
13:18 ラーメン650円。まさに五臓六腑に染み渡る美味しさだった。

DSCN2660s.jpg
13:32

DSCN2663s.jpg
13:43 山陽本線普通電車岩国行きに乗車
14:18 新山口着
14:45 さくら556に乗車
16:42 新大阪
17:16 ひかり530に乗車
18:25 名古屋着
18:40 特急しなの23号に乗車
しなのは10分遅れて
21:44 長野着
乗り換え時間2分、しかも大荷物では厳しすぎだったが
21:46 はくたか578
21:58 最寄り駅着
22:10 帰宅

三泊四日の「日露首脳会談」野次馬ツアーは無事終了♪

コメント

非公開コメント