石原慎太郎氏に欠けているもの

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


IMG_3632s.jpg

先日の東京都知事選の終盤に
増田寛也候補を応援する会合で石原慎太郎氏が小池百合子氏を
「大年増の厚化粧」と罵ったことが報じられた。

2016.7.27 産経新聞
【東京都知事選】
鳥越俊太郎氏は「売国奴だ、こいつは」 小池百合子氏は「あの人は嘘つき」…石原慎太郎元知事バッサリ 長男・伸晃氏には「苦労している」
 石原慎太郎元東京都知事が26日、自民党都連が党本部で開いた会合に出席し、都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=について「売国奴」、小池百合子元防衛相(64)についても「嘘つき」「大年増の厚化粧」と述べ、激しく批判した。
 かつて自民党で長く国会議員を務めた石原氏は、都知事を辞任後、日本維新の会などで衆院議員を務めた。久々に“古巣”を訪れたのは、自民、公明、日本のこころ各党が推薦する増田寛也元総務相(64)の応援のためだった。
 石原氏はまず、鳥越氏について「売国奴だ、こいつは」と断言。中国に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を攻め込まれた場合の対応をめぐり、鳥越氏が過去に「自衛隊が出動したら人が死ぬ。そんなことだったら尖閣なんか中国にくれてやったらいい」と発言したとして、「こんなばかなことを言うやつが東京を代表したり日本人を代表しておこがましいことができるか」と怒りをあらわにした。
 矛先は小池氏にも向けられた。「もう一人、大年増の厚化粧がいる。あの人は嘘つきだ」と言い放った。また、小池氏が石原氏に都知事選出馬を促されたと発言しているとして「全くそんな覚えはない。虚言癖で困ったものだ」と否定した。
 会合には、自身の長男で都連会長の石原伸晃経済再生担当相も出席。慎太郎氏は、小池氏が都連執行部に無断で出馬表明した経緯を念頭に「そこに私の息子がいて苦労している」と述べ、ねぎらう場面もあった。
ーーーーーー

石原氏は83歳、小池百合子氏は64歳だ。
20歳も年下の女性に対して「大年増とはよく言うよ」と思った。
滑舌も悪くなったよぼよぼの爺さんに言われたくないと、小池氏も思ったのではないか?
しかも小池氏のメイクは、特段あげつらわれるほど厚くもなければ変でもない。
女性の目から見て、まあ普通のメイクである。

小池氏の政策や政治家としての姿勢ではなく年齢や外見を腐したこの発言は
多くの女性有権者の顰蹙を買い
票が小池氏へと流れる「効果」をもたらしたようだ。

7月23日の記事で石原氏のコラムを紹介したように
石原氏の国家観には共感するところが多い。
歴史に関する話も興味深くて学ぶものが多い。
しかし、どうしても好きになれない。

目覚める前は、とんでもない右翼・国粋主義者と思って、文句なしに嫌いだった。
目覚めてからは、まともなことを言っているのだと認識を変えた。
それでもやっぱり好きではない。

傲慢で他者を見下しているのが分かるからだ。
特に女性蔑視。
あの世代の、社会的に偉くなった男性にありがちな男尊女卑があからさまだ。
4人の子供が全て男だったことが、それに拍車を掛けたのかもしれない。
もし娘がいれば
男女差だけで個人の能力が決まるわけではないという
当たり前のことに気付くチャンスもあっただろうに。

石原慎太郎氏に欠けているものは
先入観無しに他者に接して、そのよい部分を見つけようという姿勢だ。
頭の切れる人間は、周りが皆馬鹿に見えて尊大になるが
それでは結局は誰も付いてこなくなる。
太陽の党から始まった新党作りが成功とは呼べない結果に終わったのは
石原慎太郎氏の「人徳の無さのせい」と言ったら言い過ぎだろうか?


今回の都知事選で、小池百合子氏を大っ嫌いな男性がぱらぱらといることが分かった。
女を武器に着飾って立ち回って何の実績もない、とか
クールビズなんて省エネルックの単なる焼き直しだ、とか何とか。
彼らの心の中には
「女は馬鹿のはず」「女にだけは負けたくない」
というくだらない自尊心が巣くっていて
才色兼備の女ほど気にくわないものは無いのだろう。

そういう人には、是非以下の記事を読んでもらいたいものだ。
いくら嫌いでも、才色兼備の優れた政治家として実績を上げてきた事実を否定はできないはずだ。


2016.8.2 産経新聞
【産経抄】
鳥越俊太郎氏が太刀打ちできる相手ではない。戦い上手はわかった。次の手は? 
 東京都知事選で圧勝した小池百合子氏は、尊敬する人物として、エジプトのサダト元大統領を挙げている。小池氏は、1971年から76年まで、カイロ大学に留学していた。
 ▼日本からやって来る政治家や経済団体が中東の要人と会見する際、アラビア語の通訳として駆り出されることも多かった。サダト大統領とも官邸で、何度も顔を合わせている。
 ▼73年の第4次中東戦争でイスラエルと戦ったサダト大統領は、4年後に「敵国」を電撃訪問して、世界を驚かせた。カーター米大統領、ベギン・イスラエル首相と「キャンプデービッド合意」を締結して、ノーベル平和賞も受賞している。しかし、81年10月、イスラム原理主義者の凶弾に倒れた。
 ▼小池氏は、平成17(2005)年の郵政選挙で、真っ先に「刺客」の名乗りを上げた。防衛相時代は、事務次官と刺し違えるようにして辞任している。政治家としての経歴を振り返ると、まさに怖いもの知らずの一言に尽きる。その原点にあるのは、文字通り命がけで闘っている、中東の政治家たちの姿であろう。
 ▼「先出しじゃんけん」と呼ばれる奇襲攻撃を仕掛けた、今回の都知事選もしかりである。「今日は薄化粧で来ました」。増田寛也候補を応援する石原慎太郎氏の「厚化粧」発言を、街頭演説で鮮やかに切り返して、女性票を上積みした。まして、週刊誌の女性問題報道にうろたえる鳥越俊太郎候補が、太刀打ちできる相手ではなかった。
 ▼戦い上手はわかった。今後は敵視してきた都議会と協力して、政策課題に取り組み、東京五輪を成功に導く仕事が待っている。戦争で英雄になるより、粘り強く交渉を重ねて和平を実現する方がはるかに難しい。小池氏は、百も承知のはずである。

都知事選 小池百合子氏が圧勝

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


IMG_3612s.jpg

7月31日に投開票された東京都知事選挙で
無所属の小池百合子氏が圧勝した。

自民党東京都連が小池氏を目の敵にして増田寛也氏を擁立し
保守分裂選挙となってしまった時には
本当に心配した。
自民党の最悪な部分 東京都知事選

野党連合の候補が鳥越俊太郎氏と決まり、宇都宮憲司氏が出馬を取りやめた時点では
保守側の敗北が頭をよぎった。
しかし結果は小池氏が二位に100万票以上の大差を付けて圧勝!
ほっとした。

         得票数   得票率%
小池百合子   2,912,628   44.5
増田 寛也   1,793,453   27.5
鳥越俊太郎   1,346,103   20.6
上杉 隆     179,631    2.7
櫻井 誠     114,171    1.7

当初は圧倒的な知名度を誇る鳥越氏が脅威だったが
蓋を開けてみれば能力も人間性も想像を絶する低レベルで自滅してくれた。
野党統一候補がもしも宇都宮氏だったらこうはいかなかっただろう。

増田氏もパッとしなかった。
次々と応援に立った有力議員達が
増田ひろみ、増田ひろし、増田たくや
と名前を間違える場面が頻発し
存在感の無さを陣営自ら証明するという有様だった。

小池百合子氏というベストの選択をした東京都民の皆さんに敬意を表し共に喜びたい。
史上初の女性都知事の誕生も嬉しいことだ♪


さて、櫻井誠氏が11万票を獲得して5位に食い込んだ。
3年くらい前に在特会(在日特権を許さない市民の会)を知り
それが切っ掛けで在日韓国朝鮮人問題に関心を持つようになった。
櫻井氏らの活動によって近現代史の嘘に気付いた人は少なくないはずだ。

櫻井氏は10年間活動してきたという。
最初の頃は過激な言動をしていたが
運動が広がり認識され「中身で勝負」できるようになると
言葉遣いや表現は常識的になって
この2年以上は過激な言動は見られなくなっている。
今回の都知事選での櫻井氏の街頭演説は説得力があり聞き応えがあった。
聴衆の数では上位3人に負けないほどだったという。

メディアでは全く取り上げられなかったにも関わらず
114171人が櫻井氏に票を投じたことは
日本を取り戻すという流れが強まっていることの現れだと思う。

この勢いに乗って自民党の中の腐った部分を切り捨てられればいい。
自民党は都知事選で惨敗したのだから
これを主導した自民党都連執行部の責任は重大であり
石原伸晃会長と内田茂幹事長の退陣は当然のことである。

自民党の最悪な部分 東京都知事選

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


IMG_3570s.jpg

東京都知事選が7月14日告示、7月30日投開票と決まり
小池百合子氏が立候補の意思表明をして
7月1日に自民党東京都連に推薦を要請した。

この頃から元岩手県知事の増田寛也氏の名前が浮上してきた。

それでちょっと調べたら増田氏がとんでもない方だと分かってきた。
・日韓併合時代の朝鮮人強制連行強制労働を事実とする、自虐史観の持ち主。
・日韓グリッド接続構想として海底ケーブルを介し、韓国に電気を直流送電することを提唱。
・外国人地方参政権推進論者。
・3期12年の県知事時代に岩手県の負債を約1兆4000億円にまで倍増させた。

小池氏も自己主張が強く目立ちたがりで人望はなさそう。
しかも石破氏にくっついている点も好きではない。
しかし何を最優先するかといえば、
国家観、愛国心である。
環境大臣としても実績がある。
であれば、自民党としては増田氏よりも小池氏を擁立するべきだ。

7月3日に官邸にメールを送り、翌日に読んだ旨の返信を受け取った。

ーーーーー
-首相官邸HP発信専用
Subject: [首相官邸より]
Date: Mon, 04 Jul 2016 15:41:39 +0900

 ご意見等を受領し、拝見しました。

東京都知事の候補として増田寛也氏の名前が上がっていますが、この方は国家観
がおかしいです。
具体的には自虐史観に染まっていて、日韓併合の時代に朝鮮半島から強制連行・
強制労働を行った旨の発言を、岩手県知事の職にあるときにされています。
政治家の最も基本となる国家観が危ういという点で、桝添前知事と重なります。
東京都のリーダーとして不適格です。
小池百合子氏を擁立することについて、様々取りざたされていますが、事前によ
く話し合って協力関係を強固にすることでクリアできると思います。
どう考えても増田寛也氏よりは小池氏の方がずっと適任と思います。
有権者は馬鹿ではありません。個人的な好き嫌いとかメンツとかで自民党分裂選
挙になるのは最悪です。
都連に任せていてはその最悪になりそうで心配になり、メールを差し上げます。

  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当
ーーーーー

しかし、危惧したとおり、自民党は増田氏を擁立し分裂選挙となってしまった。
最悪だ。

何故官邸は、都連の動きをコントロールできなかったのだろう?
以下は私の推測である。

まず、官邸にとって都知事選の優先順位は必ずしも高くなかった。
他に注力すべき課題が山積していて、都連と喧嘩して消耗したくなかったので
本件に関しては都連に任せ、主導権を発揮しなかった。

都連は石原伸晃会長の力量が足りず
都連の実権を握るのは国会議員よりもどうやら都議会議員のようだ。
都議はそれぞれが各種利権と結びついていて
自分達の利権を脅かす様な都知事を最も避けたい。
国家観だの国益だのはどうでも良くて
自分達が甘い汁を吸い続けることが最優先と考えている。
コントロール下に置けるような無能な知事の方がいい。

官邸にメールした時点では
個人的な好き嫌いとかメンツに拘っているのだと思っていた。
しかしその後の動きや、
小池氏、増田氏、都連の色々な政治家の発言を聞いていて
利権、既得権益の問題だと考えると一番しっくり来るのが分かった。

メンツで大局を見誤るのもひどいが
利権に固執して国益を損なうのは、それよりももっと悪い。
これこそが自民党が嫌悪される所以である。

自民党の中で良心派を増やし、私利私欲の利権政治家を駆逐する。
それができるのは、結局の所は有権者の一票である。

青山さん、48万票獲得で圧勝♪

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


IMG_3483s.jpg

参院選が終わった。

昨夜、選挙特番が始まってすぐの20:10に青山さんの当確が出た。
やったやったやった!

7月1日の時点で自民党の選挙担当者から、状況は厳しいと言われたそうだ。
その話を聞いてすぐ、子供達に電話をして
青山さんを是非、と頼んだ。

7月2日にはご近所さんにお願いにも行った。

7月5日は上京して、練馬、中野、品川の街頭演説を聴いた。
どこでもたくさんの人が集まり、皆が真剣に青山さんの話に聴き入っていた。
演説前に、初めて会った何人かの方達とも話をすることができ
誰もが日本を憂い、
青山さんに共感し大きな期待を寄せていることが伝わってきた。
この時、青山さんは絶対に当選すると確信した。

早々に当確が出て、後は何票取れるかだった。
6月20日の記事に書いたように

「青山さんの決意に応えるために
是非とも青山さんをトップ当選させなくてはならない。
青山さんの獲得する票数こそ「目覚めている日本国民」の数に他ならないからだ。
それが多ければ多いほど
チャイナにとっても北朝鮮にとっても韓国にとっても
大きな圧力となり
「日本を取り戻す」安倍政権の力となるに違いない。」

からだ。

そして青山さんの得票数は 481,890票。
自民党比例代表で第二位だった。
第一位の郵便局という巨大組織の代表に3万票差まで迫り
第三位の片山さつき氏を9万票も上回った。

青山さんの48万票は、48万人の日本国民が自分の頭で考え
自分の利益のためではなく日本のためにと投じた票だ。
世界情勢が激動の様相を見せている今
同じ思いの仲間がこれだけいるのだと分かって
本当に嬉しく心強く思った。

魑魅魍魎の跋扈する政界で
これから青山さんがどれだけ大変な思いをすることか。
絶対に青山さんを一人にさせないように
官邸にメールを送るなどして
後方支援、側面支援を頑張ろう!


さて長野県区は民共連合の杉尾氏が当選した。
自民党現職の若林氏は7万票あまりの差を付けられた。
杉尾氏はテレビに出ていたということ以外に良いところのない候補だったが
その「知名度」と民進党の強固な地盤に負けて
自民党は議席を失うことになった。
残念無念・・・

自民党の戦い方は「支持基盤を固める」ことだった。
共産党批判はほとんどされていなかったと思う。
それだけでは勝てないことが、今回明らかになった。
告示後に安倍総裁や小泉進次郎さんなどが複数回応援に来たが
その程度では無党派層をこちらに引き寄せられなかったのだ。

1年以内に衆院選があるだろう。
次の参院選までの3年間もあっという間に過ぎる。
今のままの戦い方では、次もおそらくは負けるだろう。

民共連合の旗印は護憲とか戦争反対だ。
我が方が、国民の9条アレルギーから逃げていては、埒があかないし
この問題を先延ばしにすることは
いよいよ国際情勢が許さなくなっている。

逃げずに真っ向から、9条2項の危険性を
根気よく訴えて広めることに取り組むべきだと思う。
時間は掛かっても必ず分かってもらえるはずだ。
事実は強いのだから。

最終日の青山さん、7月9日(土)は大阪、兵庫

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


aoyama.jpg

青山繁晴さん明日は遂に最終日。
大阪、兵庫方面。
お近くの方は是非、足をお運び下さい!

10時   HEP Five前
12時   心斎橋OPA前
14時半  阪急西宮ガーデンズ北西角辺り
16時   阪神甲子園球場東側辺り
18時半  難波高島屋前