「日露首脳会談」野次馬ツアー その2

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


平成28年12月15日(木)
5:10に目が覚めて、うとうとしているとアラームが鳴った。
6:30 起床
雨が上がって、少し青空も見えている。
天気予報では正午前後に雨で、その他は曇り。気温は低め。

minesen1216s.jpg
部屋からは美祢線の電車が通るのが見える。

DSCN2581s.jpg
7:00 朝食
今日の昼と晩は粗末な食事になりそうなのでしっかり食べる。
おかわり自由のご飯をちょっともらって、大きめのお握り一個作る。

大広間を区切った向こう側は28名の団体様。
NHKかな?

部屋に戻り、今日の作戦を立てる。
現時点でわかっているのは
「プーチン氏は山口宇部空港から車で現地入りで到着は午後」
ということ。
すると国道136号を南から来ると予想される。
プーチン氏が到着する前に安倍総理は大谷山荘に入るだろう。
それは昼食前か後か。

8:45 偵察に出掛ける。
大谷山荘の正門の橋のところで、警備の方に
「一般の者ですが、どの辺りで出迎えられますか?」
すると
「奉迎の方にはまとまって決まった場所に入って頂くのですが、
ここではちょっと分かりません。」
とのこと。
鳥取県警の方だった。
まだ時間はたっぷりあるのでさらに先へと歩いて
信号のところでまた聞いてみた。
今度は島根県警の方。

市役所が事前に奉迎者を取りまとめて身元確認やボディーチェックをするそうで
免許証を見せてお願いしたら
今からでもそこに入れるのか、無線で問い合わせてくれた。
「少し待ってもらってもいいですか?」
「ええ、全然大丈夫です!」

で島根県警のFさんと四方山話をしながら15分ほどその場所で待った。
雨が降り始めて傘をさす。
ようやく来た回答では厳格にチェックした上で奉迎者を決めたようで
いまからでは無理ということだった。
そして一般の人にはさらに離れた場所を用意してあるという。

どんどん酷くなる雨の中、信号を渡って教えられた方角へと歩いた。
5分歩いた四つ辻に係の警察官がいて丁寧に教えてくれた。
状況がほぼ分かったので、ホテルに戻って午後に出直すことにした。
来た道を歩いて戻る途中、商店の前に置かれたみかんが目に止まった。
繊維質が何も無いから、ちょうどいいや♪

「甘くて美味しいよ。」とお店のおじさん。
他にも何かないかしらと見ていたら
「どちらから?」とお店の奥さん。
生プーチン氏が見たくて上田から来たことなど、お話しした。
奥さん達も地区でまとまって迎えに出るとのことで
「今からでもメンバーに入れてもらえるかもしれないから、1時にここにおいで。」
と言ってくれた♪

10:00過ぎに部屋に戻り、みかん(すっごく美味しい♪)をぱくつきながら
テレビとネットをチェック。
10:24のNHKニュースによると、
モスクワ出発が2時間遅れてプーチン氏到着は夕方になるという。
最初から波乱含みだ(汗)。

昼のテレビでは
11時半頃に安倍総理が山口宇部空港に到着した映像が流れていた。

昨日長門市駅近くの7-11で買ったサンドイッチと肉まんで早めの昼食。
肉まんは湯煎で温めた。

フリースの上着(昨年の大雪登山の時にモンベルで買ったもの)に
ゴアテックスのカッパ(上下)を着込み、冬用のウォーキングシューズを履く。

12:45 部屋を出て先ほどのお店に行った。

つい5分前に安倍さんが到着したと聞いて
ああ、もうちょっと早く出てくれば良かったと思ったものの後の祭り。
そして奉迎の集合が4時に変更になったという。

「それまでここで待っていたらいいよ~」
と椅子を出してきてくれたのでお言葉に甘える。
世間話から始まり、プーチン氏がどれだかすごいかなど政治の話題に発展し
その流れで少しだけ持っていたチラシと名刺を渡した。

長門湯本に星野リゾートが来ることになり、再開発が決まったそうだ。
永く地元の方達が育ててきたものや、ひなびた雰囲気こそが値打ちと思うのだが。

15:30 集合場所の健康保健センターまで車で一緒に行く。
市役所の方に事情を話してお願いしてみたが
申し訳なさそうに断られた。
まあ、それはそうでしょうね。
逆の立場だったらと考えれば、断られるのが当然だ。

体育館にはゲート式の金属探知機が数台設置されていた。
携帯電話もカメラも持って行けない。

奥さんが車を出して元の場所まで送ってくれた。
お世話を掛けてしまって、申し訳なかった。

DSCN2582s.jpg
15:51 ますます警備陣が増えている。

DSCN2584s.jpg
報道の車もびっしり。

注意されるまでこの辺にいようと様子を見ながら立っていたら
テレビや新聞から取材攻勢(笑)を掛けられた。
日露の国旗を持っていたためだろう。

Q:どちらから?いつからここに?目的は?
A:プーチンさんと安倍さんのファンなので。
Q:プーチンさんのどこがいいのか?
A:ソ連崩壊後のロシアを惨状から立て直し救った。卓越した愛国者・指導者だから。
Q:今回の首脳会談に何を期待するか?
A:日露友好が永く続くことが双方の国益にとっていいことだと思うので
 友好協力関係を強めて発展させる方向に進むことを期待している。
Q:北方領土問題については?
A:プーチン・安倍の二人だけで決められるならすぐに解決すると思うが、
 日露双方とも独裁国家ではないので時間が掛かるだろう。
 しかし二人が必ず解決してくれると思っている。

とてもメディアが期待する答えとは思えないから、きっと没だね^^;;

大谷山荘の橋の向こう側に地区からの奉迎者が並び始めたようなので
そこに紛れ込もうと軽くトライしたが
速攻で優しく女性警察官に排除された。
奉迎者の皆さんの胸にはチェック済みのステッカーが貼られていて
それが目印になっていた。
あのステッカーなら偽造できたかも。

先の信号を渡って7分歩いて、四ノ瀬(しのせ)踏切脇の空き地に到着。

DSCN2586ss.jpg
16:32 私の出で立ち^^ 写真の中央左寄り、一段高い所に見える建物が大谷山荘。

DSCN2590s.jpg
16:52 指定場所から国道までは70mくらいか。遠いなあ・・・

近くで待っていた人が、スマホのニュースで空港へのプーチン氏着陸を教えてくれた。
でもその人は今夜の宿が下関で、ここまででタイムオーバー、撤退していった。

DSCN2592s.jpg
17:04 どこかで見た顔だ。

DSCN2594s.jpg
17:27 待っているのは約20人。雨は止まず日は暮れて・・・

う~~、お腹空いた~とつぶやいたら
隣の青年が「エネルギー補給に」とチョコレートを分けてくれた♪
どうもありがとう!美味しかったです!

18:00 真っ暗になった中、遂にプーチン氏ご一行が到着。
通り過ぎてから小旗を立てたリムジンが確認できた。あそこに乗っているのだろうな。
日露国旗を振ってみたけれど見えるはずもない。
随分待たされたけれど、でも無事に着いてほっとした。

DSCN2596s.jpg
18:19 帰りは河原の遊歩道を通らされた。大谷山荘ではすでに首脳会談が始まっている。

18:30 部屋に戻った。

あ~冷えた~、疲れた~
風呂が先か、それとも飯か?
暖かいものをお腹に入れることを優先して、カレーヌードルを作った。
う~~~、旨っ!
残り汁に少し熱湯を足し、朝食時に作ったお握りのご飯を投入。
ミカンも食べてお腹が満たされた。

テレビのニュースを見てから
19:30 入浴

温泉で生き返って、就寝。
両首脳はまだ会談しているんだろうなぁ。
二人とも頑張ってね・・・zzz

「日露首脳会談」野次馬ツアー その1

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


12月13日(火)は朝7;00に家を出て、新幹線と在来線を乗り継ぎ、下関泊。

12月14日(水)は山陰本線を乗り継いで萩まで行き、観光後に長門市まで戻り現地に入る。
5:30 起床
6:20 チェックアウト。外はまだ真っ暗だ。

DSCN2543s.jpg
6:42 下関発 山陰本線滝部行き
車内で熱い紅茶と菓子パンの朝食を取る。

7:56 滝部着。ザーザー降りだ。
8:15 滝部発
9:05 長門市着
9:08 長門市発
乗り換えは橋を渡ったホームなのに3分しかなくて
スーツケースが重いのに、大変だった。

9:45 東萩着。
この天気なので松下村塾だけは見に行こうと東萩駅まで来た。
荷物をコインロッカーに入れてと思ったら・・・

IMG_3905s.jpg
が~~ん!
観光案内所の方に泣きついて、スーツケースを預かってもらうことができた。
さらに1回100円の市内路線バスがあると教えてもらって
バスで松陰神社まで行った。

IMG_3855s.jpg
松下村塾、吉田松陰の実家を見学し
松陰神社にお参り。
伊藤博文の実家を見学して
吉田松陰のお墓参りも、と途中まで歩いたが
上り坂の斜度がさらに急になったところで断念して引き返した。

DSCN2556s.jpg
11:50 東萩駅に行く途中の定食屋さんで昼食(とんかつ定食880円)。

13:24 東萩発
14:00 長門市着
駅の売店の方にコンビニの場所を教えてもらって
傘がおちょこになりそうな風雨の中
往復20分の距離を歩いて、食料を仕入れた。

DSCN2558s.jpg
JRの係の方がゴミ箱の中に何も入っていないことを確認していた。

DSCN2567s.jpg
こんな張り紙も。今日の間に現地入りして正解だ。

DSCN2568s.jpg
15:23 長門市発 美祢線
15:30 長門湯本着

DSCN2576s.jpg
駅前にもきっちり警備担当者。

雨で地図を確認するのも億劫に感じられて
酒屋さんでホテルの場所を尋ねた。
上品そうな年配の奥さんが出てきて親切に説明してくれて、恐縮^^;

15:45 ホテルにチェックイン
フロントに部屋割り表が置いてあったのでチラ見。
私と同じ6階はどうやらNHKのスタッフが大勢泊まるようだ。

16:00 大谷山荘まで偵察に出掛ける。

IMG_3951s.jpg
そこら中に警備関係の車両が駐まっているし
白いカッパ姿の警察官がいっぱいいる。
思わず「ご苦労様です」と声を掛けてしまう野次馬おばさん^^

IMG_3962s.jpg

IMG_3976s.jpg

IMG_3957s.jpg
報道機関の撮影場所取り

報道の方にちょっと尋ねてみた。
「報道の皆さんはスケジュールとかご存じなんですか?」
「まあ、大体は。」
「到着が朝か、昼か、夕方かとか、教えてもらえませんか?」
「・・・まあ、昼・・頃かな、午後というか・・・」
「ありがとうございます!」
一旦その場を離れてから引き返して、さらに情報収集を試みる。
「ちなみに、どっちから来るかは分かってます?」
「あ~、それは全然分からないです。」

これは隠しているのではなく、本当にまだ情報が出ていないようだ。
というのも、カメラの場所があっちこっちに散らばっているのだ。
人数を揃えられる機関は複数の場所に配置して撮り漏らしがないようにするのだろうか。
野次馬おばさんにうろつかれるのは
警備陣も報道陣も迷惑だろうなあ~~

でも常識の範囲内で、遠慮なんかしないもんね♪

1時間ほどで部屋に戻り、一休みしてから入浴。
大浴場貸し切り状態で、肌触りの良い温泉を堪能した。

DSCN2579s.jpg
晩ご飯はコンビニで仕入れた炭火焼き牛カルビ弁当と生野菜。
生野菜には家から持ってきた塩昆布をドレッシング代わりに掛けた。

「日露首脳会談」野次馬ツアー

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


IMG_3742s.jpg

来週12月15日、山口県長門市で日露首脳会談が開催される。

私は、知る人ぞ知る、ウラジーミル・プーチン氏のファンである。
同時代を生きる最高の傑出した国家指導者だと思っている。

日露首脳会談の予定が報道されてすぐに思ったのは
「生プーチン氏を見てみたい!!!」ということ。
会談の場所は長門市の温泉旅館という情報から調べて
長門湯本温泉だろうと推測し、
取り敢えずそこの旅館を14、15日の二泊で予約した。
ニュースが流れた、その晩のことだ。

近づけないとは思うけれど、沿道で車に手を振るとか
もし遠目にでもプーチン氏を肉眼で見られたら、一生の思い出になる(笑)。

その後、会談の場所は長門湯本温泉の大谷山荘と明らかになった。
よしっ、私の泊まる場所から数百メートルだ。

プーチン氏は15日に現地入りだから
午後から夕方に大谷山荘に入ったら翌朝までは出てこないだろう。
それで、朝食のみで予約していた旅館に電話して
15日の晩ご飯も付けてもらうことにした。
ところが手が足りなくて無理だと断られてしまった。

「プーチンさんが来るので長門はどこもてんやわんや。
外務省だの報道だので大変なことになっている。
今日辺りからすでに人が来始めている。」

16日には東京でも日露の会議があってプーチン氏も行くから
長門湯本がそこまで大騒動になっているとは思っていなかった。

これは野次馬もやりがいがあるってもんだっ!

ただ食事の心配が出てきた。
温泉街に何軒も食事処があるのでそこを利用しようと思うが
ひょっとして食いっぱぐれるかもしれない。
カップ麺とカロリーメイトくらいは持って行った方がいいね。

朝日新聞の取材を受けた

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


DSCN2233s.jpg

11月24日のJ-NSC総会が終わり、Mさんと二人で
「よかったね~楽しかったね~」
と大満足で帰り支度をしていると声を掛けられた。

「朝日新聞ですが、ちょっとお話を聞かせて頂けませんか?」

30歳台の男性で、差し出された名刺には社会部記者とある。
一瞬Mさんと顔を見合わせてから、「いいですよ」と取材を受けた。
スタンディングオベーションでお見送りをしたので
熱心な支持者だと思われたようだ(汗)。

青山さんのどんな所がいいのか?
いつどんな切っ掛けで青山さんを知ったのか?
等々。

まずしっかりとした国家観をお持ちであること。
独自のソースから得た最新の情報を提供してくれること。
またそれらの情報を客観的に分析し
ニュースには尻尾があり、様々な話は繋がっているという
説得力のある解説をしてくれること。

青山さんを知った切っ掛けはネット検索によって水曜アンカーを見つけたことで
関西テレビが見られる地域ではなかったので
ネット上にアップされるのを待って毎週欠かさず見ていた話をした。

ここでMさんが逆質問。 ←さすが!
「どういう目的での取材ですか?」

48万票を獲得した理由とかネットの影響などを分析した記事を考えていて
青山さんを支持している人の生の声を聞きたかったとのことだった。

Mさんも青山さんに対する思いや切っ掛けを話し
さらに政治に興味を持っていることなども話した。
20分くらいの取材の最後に
「お名前を聞かせて頂くことはできませんか?」
誰に知られても困ることではないので名刺を渡した。

終始紳士的で好感が持てたので
「朝日も反日一色ではないと思っていますよ。」と言ったら
ちょっとびっくりされた様子で
「そんな風におっしゃって頂いて嬉しいです。
どこでも結構厳しいことばかり言われてますから。
築地でいつも反日プロパガンダの相談しているとか、そういうことは全然ないんですよ。」
と笑顔で言っていました。

「心ある方々もいらっしゃるでしょう?
検証すべきは検証して正すべきは正して、きちんと謝ったらいいんです。
本多勝一さんなんて、今となれば、ほんっとにひどいでしょう?
きちんとけじめを付ければ日本人は水に流してくれますよ、きっと。
そうして本当の意味でのクオリティペーパーを目指してほしいです。」

と最後は説教+激励をした私である^^;;

さて、果たして記事になるのだろうか?
我が家は朝日新聞を取っていないので確認はMさんにお願いした。

J-NSC総会(11月24日)

人気ブログランキングに参加しています。
↓ 一日一回、応援のクリックをお願いします!


DSCN2338s.jpg

一昨日の自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の総会に出席した。
JーNSCには2012年秋に安倍総裁が誕生して間もなく入会した。
月に1~4回メールで情報が配信されるだけで
特段の義務も無いし活動ものんびりとしたものだ。

今までメールに目を通すだけの会員だったのだが
10月28日に配信された総会の通知に
「今年は、夏の参議院選挙で当選した青山繁晴参議院議員を講師として「講演会」を予定しています。」
とあり、初めて総会に出席することを即断した。
非会員でも同行できるというので
政治友達のMさんに声を掛けたら「是非!」とのお返事。
Mさんは7月の参院選で街頭演説を聴いて以来
すっかり青山さんファンになっている。

14:38発のあさまに乗車。
16:45に自民党本部前に到着して列(5人目)に並ぶ。
17:00過ぎに受け付け開始。

DSCN2328s.jpg
会場は8階のホール

DSCN2330s.jpg
ここは総裁選や党大会の開場にもなるそうで、何だかワクワクする。

最前列中央の座席を確保してMさんにメール。
17:09 最前列ゲット!
17:21 すごーーい!

17:35 Mさんが到着して
18:00 開会
18:25 いよいよ青山さんの講演が始まる。

DSCN2341s.jpg
今日の演題。総会の模様はニコ生でライブ中継される。

舞台の前ぎりぎりに立って話し始める青山さん。
きっといつものように下に降りるだろうと予想したら・・・

DSCN2346s.jpg
やっぱり! ぴょんと飛び降りた。

青山さん、私の目の前にも立って話をされた。
靴のつま先が私のつま先と当たるほどの至近距離で
私の目を見て話されるので
「絶対にこちらからは目をそらさないぞっ」と気合いを入れて
見つめ返しながら話を聞いた♪

青山さんが積極的に自民党の部会に出て発言していることは聞いているが
その準備のために、
4時に起きてアメリカ等の知人から情報を得たり確認したりするのだそうだ。
朝4時はアメリカでは午後2時で電話で話がしやすい時間帯だ。
しっかり時間を掛けて準備して、7時過ぎに家を出て8時からの部会に出る。
ちなみに寝るのは大体3時、つまり睡眠時間は1時間・・・。
凄すぎて尊敬を通り越して言葉ではうまく表せない。

部会に出る議員は少なくて、
特に「票にならない」外交安全保障関係などでは本当に出席者が少ない。
その少ない出席者の方々はいつも同じメンバーで
大事な問題に熱心に取り組んでいるのに選挙で苦労している。
一方で5年間部会にも出ず勉強もせず遊んでいて
6年目に党の実力者に土下座して「次も公認で」と泣きつくような議員が実際にいる。

「だからここにいる全員、次の選挙には立候補すること!しかも自民党から!!」
と青山さんが檄を飛ばしたとき、ドキっとした。
私も諦めないで努力を続けなくては。

DSCN2350s.jpg

メキシコの中学校での当番交代式の話、
アメリカが壊れ始め、戦後71年続いた世界の秩序が壊れ始めていること、
この今の世界での日本の責任について
生で聞くと改めて深く心に染みた。

予定の19:30を10分ほどオーバーして講演終了。
今後各地でのJ-NSCオフ会でも青山さんの講演会を企画するようなことを
司会の高橋ひなこ議員がおっしゃったのは嬉しいことだ。

退場する青山さんをMさんと二人して
スタンディングオベーションでお見送りした。

Mさんの提案で、地下鉄永田町駅構内のお店で
晩ご飯を食べながらの反省会。
青山さんのことは勿論、
トランプ次期大統領とか北方領土とか原発再稼働とか
色々と話ができて楽しく有意義な時間を過ごした。

有楽町線で有楽町駅まで。
Mさんと別れて21:40東京駅着。
10:06 最終のあさまで、日付が変わるころに無事帰宅。